人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山梨県は甲府市で、野菜とハーブを栽培し、料理したり、絵をかいたり、ピアノを弾いたりしています。


by miyuki-kawamuro

クリスマスケーキ

今日はクリスマス★★
今年は赤ちゃんがいて、あまりイルミネーションのきれいな
人の集まる場所へ出かけていないせいか、
はたまた不況で巷もいまひとつクリスマスの盛り上がりに欠けているせいか、
なんとなく私的にはあまりクリスマスな気分にならない。

でも舌だけでもクリスマスを味わおうと、
くいしんぼうな夫と自分のために、
クリスマスケーキを作ることにしました。
クリスマスケーキ_a0128050_1443912.jpg

スポンジがちょっと固かったのは、小麦粉が多かったのか、
黒糖で作ったからか、オーブンの温度がちょい高かったからか。
まあでも許容範囲内。

ワイドショーによると、
今年はプチサイズのケーキが流行だとか。
直径12センチの小振りなホールケーキが人気で、
あとはショートケーキみたいに、1回で食べきれる大きさのものを、
数種類とりそろえて買う人も多いそう。
いろいろな味や見た目のものを少しずつ楽しめるのは
ワクワクするものですね。

早く啓太もケーキを一緒に食べられるようになったら楽しいな。
by miyuki-kawamuro | 2009-12-25 14:17 | 料理